はじめに
Lesson2では、ねこを歩かせました。
今回も、スクラッチを使って、プログラミングしていきましょう!!
今回やること
・ネコをずっと走らせる
・コスチュームを変える
・ネコをずっと走らせる
・コスチュームを変える
まだ見てない人、復習がしたい人は、見てね→Lesson2
スズメくん
今からネコをずっと走らせるよ!
今から使うブロック
「ずっと」ブロック
ずっとくり返すときに使います。
グループ:
動作:このブロックは、実行すると、中につなげたブロックをずっとくりかえします。
グループ:
動作:このブロックは、実行すると、中につなげたブロックをずっとくりかえします。
このブロックがあると、
・
・
・
こんなに長いプログラムも、
このように短くまとめられます。
スズメくん
形がCみたいだね!
ふくろう先生
このような中にブロックを入れられるブロックを
C型ブロックといいます。
実際につなげてみよう!ーずっと走らせる
「ずっと」ブロックを前回おいた「10歩動かす」のまわりにはめましょう。
実行すると…
スズメくん
ねこが画面のはじで動かなくちゃった!
ふくろう先生
そうですね。戻ってくるようにしましょう!
今から使うブロック
「もし端についたら、跳ね返る」ブロック
画面のはしでスプライトを跳ね返させるときに使います。
グループ:
動作:このブロックは、実行すると、ステージのはしに触れたときにスプライトをはね返します。
グループ:
動作:このブロックは、実行すると、ステージのはしに触れたときにスプライトをはね返します。
実際につなげてみよう!ー戻ってくる
実行すると…
スズメくん
ねこがさかさまだ!
ふくろう先生
そういう時は…
今から使うブロック
「回転方法を左右のみにする」ブロック
スプライトが向ける方向を右と左だけにするときなどに使います。
グループ:
動作:このブロックは、実行すると、スプライトが向ける方向が右と左だけになります。
グループ:
動作:このブロックは、実行すると、スプライトが向ける方向が右と左だけになります。
実際につなげてみよう!ーさかさまを直す
実行すると…
スズメくん
ねこがずっと走ってる…
スズメくん
足がうごいてなーい!!!!
ふくろう先生
ねこを走らせよう!
今から使うブロック
「次のコスチュームにする」ブロック
スプライトのコスチュームを変えるときに使います。
グループ:
動作:このブロックは、実行すると、スプライトのコスチュームを変えます。
グループ:
動作:このブロックは、実行すると、スプライトのコスチュームを変えます。
実際につなげてみよう!ーコスチュームを変える
実行すると…
スズメくん
ネコが走った!
ふくろう先生
画面左上にある「コード」「コスチューム」「音」から、「コスチューム」をえらんでみましょう。すると、
下のような画面になります。
このスプライト(ねこ)には、
「cat-a1」
「cat-a2」
というコスチュームが入っていて、それがこうごにかわって走っているように見えるのです。足と手のいちがすこしちがいますね。
スズメくん
そういえば、背景が白でさみしいよね。
はいけいはどうやってかえるの?
ふくろう先生
それは、次回にやります!お楽しみに!!
最後までお読みいただきありがとうございました!
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