-Lesson3-ネコを走らせよう②-小学生もわかる!画像付スクラッチ入門

スクラッチ

はじめに

Lesson2では、ねこを歩かせました。
今回も、スクラッチを使って、プログラミングしていきましょう!!

今回やること
・ネコをずっと走らせる
・コスチュームを変える

まだ見てない人、復習がしたい人は、見てね→Lesson2

前回の続きです!
これまでのブロックはこんな感じです。
つながった
今から作る作品は、これ!

スズメくん
スズメくん

今からネコをずっと走らせるよ!

今から使うブロック

「ずっと」ブロック

ずっとくり返すときに使います。
ずっと
グループ:制御
動作:このブロックは、実行すると、中につなげたブロックをずっとくりかえします。
このブロックがあると、
長ーーーーーい


こんなに長いプログラムも、
ずっとを付けた
このように短くまとめられます。
スズメくん
スズメくん

形がCみたいだね!

ふくろう先生
ふくろう先生

このような中にブロックを入れられるブロックを

C型ブロックといいます。

実際につなげてみよう!ーずっと走らせる

「ずっと」ブロックを前回おいた「10歩動かす」のまわりにはめましょう。

ずっとを付けた

実行すると…

スズメくん
スズメくん

ねこが画面のはじで動かなくちゃった!

ふくろう先生
ふくろう先生

そうですね。戻ってくるようにしましょう!

今から使うブロック

「もし端についたら、跳ね返る」ブロック

画面のはしでスプライトを跳ね返させるときに使います。
もし端についたら、跳ね返る
グループ:動き
動作:このブロックは、実行すると、ステージのはしに触れたときにスプライトをはね返します。

実際につなげてみよう!ー戻ってくる

実行すると…

スズメくん
スズメくん

ねこがさかさまだ!

ふくろう先生
ふくろう先生

そういう時は…

今から使うブロック

「回転方法を左右のみにする」ブロック

スプライトが向ける方向をだけにするときなどに使います。
回転方法を左右のみにする
グループ:動き
動作:このブロックは、実行すると、スプライトが向ける方向がだけになります。

実際につなげてみよう!ーさかさまを直す

実行すると…

スズメくん
スズメくん

ねこがずっと走

スズメくん
スズメくん

足がうごいてなーい!!!!

ふくろう先生
ふくろう先生

ねこを走らせよう!

今から使うブロック

「次のコスチュームにする」ブロック

スプライトのコスチュームを変えるときに使います。
次のコスチュームにする
グループ:見た目
動作:このブロックは、実行すると、スプライトのコスチュームを変えます。

実際につなげてみよう!ーコスチュームを変える

完成

実行すると…

 

スズメくん
スズメくん

 

ネコが走った!

ふくろう先生
ふくろう先生

画面左上にある「コード」「コスチューム」「音」から、「コスチューム」をえらんでみましょう。すると、

下のような画面になります。

このスプライト(ねこ)には、

「cat-a1」


「cat-a2」

というコスチュームが入っていて、それがこうごにかわって走っているように見えるのです。足と手のいちがすこしちがいますね。

スズメくん
スズメくん

そういえば、背景が白でさみしいよね。

はいけいはどうやってかえるの?

ふくろう先生
ふくろう先生

それは、次回にやります!お楽しみに!!

最後までお読みいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました